団塊男の気ままな便り

今までのブログが2014年6月末でサービス停止になるのと、愛犬ナナが5月に亡くなったのを機会にナナのブログから今回、団塊男の田吾作の事を中心にしたブログに変更しました。おもしろくもない記事の 不定期での更新になりますが、珠に覗いていただければ幸いです。
2017.05.09 12:05|カテゴリ:便りコメント(2)

JRひと筆書きの旅・・・・・・・・


2015年4月10日(金)の新聞に掲載されていた

JRひと筆書きをやっと念願叶い行ってきました。

「JRには大都市近郊区間に限り、同じ経路を重複しなければ

実際に乗車した距離に関係なく、最も安い経路で運賃を計算する特例がある」

この特例を利用し、隣の駅までの切符を買って逆方向の列車に乗り

目的地にぐるりとたどり着くのが「ひと筆書き」です。


という事で

JR二日市駅を起点に隣の天拝山駅までの切符を購入

FotorCreated_20170509114353a2f.jpg

向かった先は反対方向の博多方面へ  10時58分に出発。。。
CIMG0007_20170509114610e6b.jpg

博多駅に着いてからは
CIMG0008_20170509114714607.jpg

次々に列車を乗り継いで
キャプチ9-17ャ


キャプチ18-28ャ


FotorCreated5.jpg

桂川駅に着いてホームから行ける売店でコーヒー・・・・・
CIMG0036_201705091152551c8.jpg

いよいよ最後の列車  原田行。
FotorCreated1.jpg

原田に着き二日市駅へ   17時30分に到着
FotorCreated2.jpg

時間も正確に運行された。

キャプチaaaャ

各ホームからはもちろん一歩も出ていない。

トイレはホームに有ったので便利でした。

タバコはホームは全面禁煙。
私はタバコは吸わないので気にもならず
吸う人は喫煙コーナー探すのに苦労するかも・・・・・

沿線の景色を楽しみながら
ゆったり気分の旅でした。

終わって「やったぜ!!!!」という達成感。。。。。
160円で、こんなに回れちゃうんですね~@@
時刻などの下調べも楽しそうだし
いろんな電車にも乗れちゃうんですね!
こういうのがあるなんて、知らなかったです~^^
[ 2017/05/10 07:36 ] [ 編集 ]
りおんさん

こんにちは。

2年前の新聞に載っていて、いつかやろうと思っていたのが、やっと実現できました。

時刻・路線の下調べ段階から楽しめました。

次は違うコースを探してみます。
[ 2017/05/10 13:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

田吾作

Author:田吾作
FC2ブログへようこそ!
福岡県朝倉地方に住む団塊世代の田吾作です。
2013年に定年退職したのですが、
半年後フルタイムパートとして働き始めた貧乏な男です。
只今、仕事辞めて勉強中です。
2015年から又、働き始めました。

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ようこそ田吾作ブログへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR