団塊男の気ままな便り

今までのブログが2014年6月末でサービス停止になるのと、愛犬ナナが5月に亡くなったのを機会にナナのブログから今回、団塊男の田吾作の事を中心にしたブログに変更しました。おもしろくもない記事の 不定期での更新になりますが、珠に覗いていただければ幸いです。
2016.09.10 15:31|カテゴリ:便りコメント(2)

下水道展に行く・・・・・・・・


夜勤も無事終わり10日(土)は下水道展に行ってきた。
CIMG0001_20160910151554698.jpg

受付後すぐにバスで下水道処理場へ行き場内を見学。
CIMG0017_20160910151734559.jpg

CIMG0018_20160910151759865.jpg

ヤフオクドーム約2倍の敷地にいろんな処理場がある。
CIMG0003_20160910151935459.jpg

メイン処理場の屋上から設備を見学(建物内には汚水が流れている)
CIMG0005_20160910152216dcc.jpg

処理される前の汚水
CIMG0007_2016091015233503c.jpg

CIMG0008_20160910152404ffd.jpg

浄化が済んだ水には鯉も・・・・・
CIMG0013_20160910152547100.jpg

CIMG0015_20160910152628ef5.jpg

すべてコンピュータ制御
CIMG0016_201609101527378d1.jpg

これだけの施設を35人で三交代勤務で行っている。

各家庭から集められた汚水はここで浄化殺菌され筑後川に放流される。


下水道展と言うものがあるのですね~@@
普段目にする機会のない、汚水処理場などの見学
貴重ですね!

わたしは小学生の時、移動教室で
汚水処理場の見学に行きました。
[ 2016/09/11 15:46 ] [ 編集 ]
りおんさん

こんばんは。

ハイ初めて処理場の見学に行きました。

知らない事が解って勉強になりました。
[ 2016/09/11 18:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

田吾作

Author:田吾作
FC2ブログへようこそ!
福岡県朝倉地方に住む団塊世代の田吾作です。
2013年に定年退職したのですが、
半年後フルタイムパートとして働き始めた貧乏な男です。
只今、仕事辞めて勉強中です。
2015年から又、働き始めました。

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ようこそ田吾作ブログへ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR